2011年07月05日

張り替え


2年半くらい前に買った
キャットタワー(ミニ)ですが
布がボロボロに
なっていたので気になってました。


買った当初…
買った当初


もう着なくなった
私の冬のコートの裏地を
張ってみました。


今…
今…


上手く張れた〜ヽ(^。^)ノ

…と思ったら

底の部分の裏にも
裏地をつけてしまったので
グラグラして失敗しました…


チャガは乗りません

また何か考えないとダメですね(^_^;)



ニックネーム クロ子 at 16:18| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

リサイクル


古くなった布団を
捨てようと思いましたが
薄いのに「粗大ごみ」で
お金を払わないと
持って行って貰えません。

何かリサイクル出来ないかと
思っていたら
手作りの猫グッズの本に
「お昼寝ベッド」というのがあったので
参考にして大き目に作ってみました。

お昼寝ベッド

元は私の布団です(^^ゞ

使ったのは布団の半分…
薄かったので
ばっさり(綿ごと)切りました。
半分の生地から2/3を使い
中の綿はほぐして詰め直しました。
(適当に作ったので形が歪です^^;)


一番乗り

完成後、一番に
オトが座ってチェックしてました。
気に入った様子♪


チャガはどう?

毛繕い中

毛繕いをした後、
お昼寝もしてくれましたよ〜


アゴ乗せ

そして縁の厚いところに
アゴを乗せて満足気(*^_^*)


ミミは、まだ使ってくれないんです^^;
タンスの上の木箱を一つ、
奥の部屋に移動したのが
良いらしいです。



ニックネーム クロ子 at 14:28| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ご飯台


以前から猫のご飯台が
気になっていました。
猫のブログで
可愛いご飯テーブルを見ては
「良いな〜♪」と思ってたんです。

通販で探したら2匹用ばかりで
3匹用があっても
値段が高いので
諦めかけたら…あるブログで
手作りされた方がいらしたんです。

じゃ〜うちも作ってみよう!って
事になりました。
お金を掛けないで〜というと
やっぱり100均ですよね。

材料は園芸用ラティス(45cmx23cm)
脚になる木(高さ3cm)
フェルトのランチョンマットは
200円でした。
(材料の写真を撮り忘れました^^;)

※作ったのは夫です(^^ゞ

ご飯台

ラティスに丸い脚を6個
釘を打ってありました(^ー゚*)
フェルトマットは
形が出来ていたのを
長方形に切ったので
左側に切れ目があります^^;


裏です!

裏です

写真を撮っていたら
チャガの頭が入りました〜汗


高さが違う…

ついでに水入れの木箱にも
脚をつけて貰いました。
この木箱は素麺が入っていたのを
捨てずに使っていたんです♪

水をよくこぼすので中に
小さめのトレイを入れています。


いつもお皿が床に近かったので
ホコリが気になっていたんですが
これで解消されました〜
良かったv(^∀^*)


早速、並んで
食べている猫たち

一緒に食べると美味しい!
チャガ    オト    ミミ

お皿が3個並べられるのが
嬉しいですd(^ー゚*)ネッ
いい物を作って貰いました♪



ニックネーム クロ子 at 15:48| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ネックレス


ネックレスと書きましたが
首輪の話です。

ビーズで作った首輪
新しいのは、こんなんです♪

似合う?

昔、通販で買った手芸キットに
ビーズがあったのを思い出して
引っ張り出して使いました。

ブロンズビーズ

猫ネックレス

どうでしょう?
結構、いい感じだと思いますが…。
(鈴の色が合ってないかな〜^^;)

今回は手芸店で
ビーズ用のゴム糸を買いました。
↓左端にあるゴム糸 ¥315

使ったもの

上の真ん中の鈴は今までより
少し大きく色付きで4個 ¥315

右上にあるのは
前に作った100均のビーズの残りです。
そして下がブロンズビーズ


以前作った首輪のゴムも
ビーズ用でしたが
このゴム糸とは細さが違うんですよ。

それで糸と
鈴を付け替えました♪

直しました。

以前のはコッチです↓

以前の。
写真の明るさが違いますね^^;

ビーズの数が以前と違うんです、
2個ですけど成長の証しですね。
な〜んて(^^ゞ


081031_1659~0001

少し前のチャガ
携帯で撮りました♪


ニックネーム クロ子 at 16:27| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

毛布


以前、使っていた
ピンクの毛布

猫と暮らすようになって
猫用になってしまって
早…8年、
フチが、ほつれて来たので
思い切って切ってしまいました!

猫袋

そして半分に折って
フチに別布を縫い付けて
猫袋が出来ました!


以前は、こんな風に使ってました!
親子で〜
親子で団子〜なんて〜(=^・^=)



早速、ミミが!!

あったかい!

クー母さんのぬくもりを
思い出す?



オトも。

なつかしい〜

「なつかしい♪」



そしてチャガも!

似合う?

「ボク、ぴんく似合う?」



袋になってるのに
中に入ってくれません、
理由は、ダブルの作りなので
毛布が重たいのと、
ストーブの前は
暖かいので袋に入らなくても
いいって事らしいですね〜^m^


※追加です♪

過去記事に
ピンクの毛布で寝ている
猫たちの記事がありました!

『猫団子』です。
(2005年10月1日)

良かったら見て下さいね!


ニックネーム クロ子 at 14:22| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

張替え


猫たちが
いつも寝てるカゴは
ペット毛布や
手製の袋(猫袋と言ってます)で
見えませんが
実際は、こんな感じ!

2003.07.07のオト
※3歳の頃のオトです。

買って、もう5年になります。
でも布が爪跡でボロボロで
気になりながらも
そのままにしていました。

先日、思い立ち
生地を買って張り替えました!

で、こんな感じになりました〜
(実際の色は、もっと濃い赤です)

張替え

寸法はデタラメ…
適当に生地を切り
下の部分にゴムを通して
ズレないようにしただけです(~_~;)

横から見る

北見に居た頃に買いましたが
多分、ワンちゃん用だと思います。

3匹(親子)一緒に寝てくれるのを
楽しみに買ったんですが、
すぐは寝てくれなくて
日にちが掛かった事を思い出します。

今はチャガも一人で
お昼寝するくらい
気に入ってくれていますヽ(^o^)丿


ニックネーム クロ子 at 15:54| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

首輪


今日はチャガの首輪の話です。

えっち〜!
毛繕い中のチャガ

カテゴリを「手作り」に
しましたが…
作ったとは言えないですね(~_~;)

ゴム

これは髪を縛るゴムなんです。
それに糸で鈴を
縫い付けただけ〜(^^ゞ

以前、猫友さんが
髪を縛る飾りゴムを
子猫の首輪にしていたのを
思い出して買って来ました。



そして、今日作った
ビーズのネックレス

ネックレス

100均で買った
ビーズ用の白いゴムに
淡い色のビーズと鈴を
通して縛っただけ、です。
簡単でしょう〜♪

※鈴は使わなくなった
オモチャに付いていたのを使用

似合う?

チャガに付けたら
まあまあでしょうか〜^m^



HPやブログで手作り首輪
作り方を紹介されている方が
いらっしゃいますが…
私には作れそうにないので
ゴムを使いました。

チャガが大きくなったら
首輪を買うつもりです(^^ゞ


ニックネーム クロ子 at 16:47| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ストラップ

“まったりぃ〜〜な♪” のていさんに作って頂いた
ストラップが届きました!!!

綺麗で丁寧〜♪
みんな可愛い顔でストラップに納まってます(*_*)
しかも回りには名前が模様の様に入ってて
とっても素敵なんです〜(^v^)
うれしいわぁ〜♪
ていさんありがとうございましたm(__)m


それに比べて…
私のストラップは何回も
作り直して…やっとこ完成しました〜(T_T)
雑だった〜(;_:)
表は親子が〜

肉球で誤魔化しておこう〜(~_~;)
裏は、それぞれの肉球です。

2度と作れないロゴです〜。
                これは去年、作ったロゴです。
                本を見ながら作ったので2度と作れません〜(^^ゞ
                ついでに、バッチにしてみましたが
                上手く入らなくて周りを切りすぎてしまいました(>_<)

                誰でも簡単なんですか〜??
                私には凄く難しかったんですけど〜(T_T)



ニックネーム クロ子 at 14:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ちょこっと縫っただけ(^^ゞ

猫グッズなんて書いたら恥ずかしいですが…(^^ゞ
市販のシンプルなトイレカバーセットに
黒いフェルトを縫い付けました(>_<)

一応、黒猫のつもり…です(^^ゞ
ちょこっと縫っただけですが…(^^ゞ

一応、3にゃんのつもり…(-_-;)
雑ですが遠目に見たらワカラナイ??

かなり前に作りましたが
未だに活躍して貰っています(~_~;)
ニックネーム クロ子 at 18:54| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

手作り雑貨

可愛い手作り雑貨が載っています!
吉沢深雪さんの本です。
ねこの小さな手作り雑貨(ブロンズ新社)

真ん丸座布団が可愛い〜♪
この本を見てでぶねこシートクッションを作りました(^^ゞ

意外と上手く出来たんです〜(*^_^*)
胴体は着なくなったTシャツで〜
耳とシッポは余り布で完成しました♪
自分でもマアマアじゃない〜と満足(*^_^*)

あ、これを作ったのは2年前です…(^^ゞ


その後、クッションは…

続きを読む
ニックネーム クロ子 at 17:39| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

色々…

マグネット&ピン
黒猫と白猫のマグネット
これをお持ちの方は多いようですね〜(*^_^*)
手前の茶トラのピンは他にグレーのトラ猫もありましたが
なくしてしまいました(>_<)

じっくりは、お見せ出来ないです〜(>_<)
こちらは粘土で作った猫たちです。
真ん中の小さい白3にゃんは樹脂粘土、
あとの黒猫&白猫は軽量粘土です。(ソフト粘土とも言いますね)
本当は色をつけようと思いながら
アクリル絵の具を混ぜるのが大変だったので
そのまま作ってしまいました(^^ゞ
ニックネーム クロ子 at 18:29| Comment(19) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

シャドウボックス

以前、作ったの猫のシャドウボックスです♪

シャドウボックスというのは1枚の絵をパーツ毎に切り取り、
それらのパーツをシリコンラバー(糊)で立体的に積み重ね、
絵を立体的に見せたものです。   
アメリカン3Dとも言いますが…(^^ゞ

HOLLY KITTENS

数年前に作ったものですが
飾る場所がなくてしまったままです(^_^;)

LITTLE TROUBLES

子猫が靴ひもにじゃれているのが
可愛くて作ってみました。

習ったわけじゃなく本を見て〜
自己流で作ったので
立体感が足りなかったかもしれません(-_-;)


ニックネーム クロ子 at 15:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ペーパークラフト

Maneki-Neko
まねきねこ(まよけ)

招き猫のペーパークラフトを
ダウンロードして作ってみました…って
作ったのは私じゃなくて夫です(^^ゞ
でも紙を切ったのは私、
ちょこっとだけ、お手伝いしました。

意外と大きかった〜(@_@)

黒猫の招き猫は「魔除け・厄除け」の効果があると
伝えられていてます。
左手を上げている招き猫は「人を招く」いう事から
黒の招き猫は「人難から守る」といわれて
玄関に置くと効果があるそうです。
最近はストーカー除けにも置かれているとか…(*_*)

招き猫に色の種類があるとか…初めて知りました。
これをダウンロードした所には
ピンクの恋招き猫や白猫の人招き猫…
合格祈願猫がいましたよ〜(@_@)



ニックネーム クロ子 at 16:54| Comment(8) | TrackBack(1) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする